わたし磨きと暮らしの手帖。

心地良いものを取り入れる。自分にも暮らしにも、そんなブログです。

7号食始める(1〜5日目)

スポンサードリンク

7号食始めました。


備忘録として、ここにざっと15日目の日々を記録しておきます。



1日目

7号食初日。朝、体重を測ったら前回断食時から3キロ太ってた。

増えるのってあっという間。

また、1からやり直しと言う感じ。

でも、断食に求めるものはダイエットではなく(勿論痩せたら嬉しいけど)デトックスがメインなので、こちらの変化に期待する。


朝 水、白湯

昼 酵素玄米(黒胡麻塩)、ごぼう

間 柿の葉茶

夜 酵素玄米(黒胡麻塩・梅干し)、芯温茶


f:id:mapistyle:20201112000214j:plain


普段から朝断食をしているので、7号食中も引き続き朝は飲み物だけにする。


酵素玄米を炊く際の水加減が多かったからか、出来上がりは柔らかめ。だからか初日、2食目にして飽きてきそうな予感・・・。




2日目

実家に泊まった為、アナログな体重計で測る。なんと2キロ減!

コレ、嘘だな。

あまり信じないようにしよう。


朝 水、芯温茶

昼 玄米せんべい(酵素玄米を油なしで焼く。黒胡麻塩入り)

間 芯温茶、玄米甘酒

夜 玄米粥(梅干し・黒胡麻塩)、芯温茶、柿の葉茶


f:id:mapistyle:20201112000547j:plain


f:id:mapistyle:20201112000803j:plain


どうしても酵素玄米を食べたくなくて、早々とアレンジした物を食べたくなる。なので、酵素玄米を油なしのフライパンで焼いて食べた。柔らかさが多少なくなり食べやすかった。


多少の頭痛あり。力が入らない時あり。

3日目

自宅での体重計測。初日からしたら800g程減。やはり昨日のはおかしかったんだな。(残念)


朝 水、白湯、芯温茶

昼 玄米せんべい(黒胡麻塩入り)、玄米甘酒

間 玄米せんべい(市販の物)、芯温茶、酵素玄米小おにぎり(マグマソルト入り)

夜 酵素玄米(黒胡麻塩、マグマソルト)、麦茶、ごぼう


f:id:mapistyle:20201112001003j:plain


f:id:mapistyle:20201112001114j:plain


酵素玄米は保温3日目のもの。

今回の玄米せんべいは、麺棒で薄く伸ばしトースターで焼いてみた。より、煎餅ぽくなって満足。


インフルエンザ接種。




4日目

前日より400g程減。

7号食始める数日前からだけど、季節的にも身体が冷えている。


朝 玄米甘酒

間 カフェでルイボスティー

昼 酵素玄米(黒胡麻塩、マグマソルト)、芯温茶

間 芯温茶

夜 玄米餅と玄米甘酒でぜんざい風に。

芯温茶、玄米せんべい(市販物)


f:id:mapistyle:20201112001312j:plain


ぜんざいは、よりきな粉や餡子で食べたい欲望に駆られる。あぁ、食べたい。


7号食を始めて初のお通じあり。




5日目

ようやく半分。回復食も含めるとまだ3分の1程だけど、とりあえず10日を一応の目安としているので、やっと半分かぁと言う感じ。

体重は前日より550g減。


朝 水、白湯

間 カフェにてルイボスティー

昼 酵素玄米(黒ゴマ、マグマソルト、梅干し)、柿の葉茶

間 白湯

夜 酵素玄米(黒胡麻塩、マグマソルト)、柿の葉茶

寝る前 白湯


f:id:mapistyle:20201112001541j:plain


今日も身体が冷え、足先が冷たい。肌の乾燥も続けてあり。

お通じあり。


とまぁ、1〜5日目はこんな感じで過ぎました。

開始早々、玄米に飽きていますが、この感情にも波があります。

朝は食べないので、その分持った5日間でした。