わたし磨きと暮らしの手帖。

心地良いものを取り入れる。自分にも暮らしにも、そんなブログです。

7号食断食

スポンサードリンク

夏に3回決行した断食。

酵素ドリンク、すまし汁に続き、次にまた断食をするなら酵素玄米を使った断食をしたいと思っていました。


酵素玄米とは、玄米と小豆を一緒に炊いて炊飯器で3日、5日と保温し発酵させたものです。

酵素玄米は長岡式が有名ですが、最近は寝かせ玄米と言うものも人気ですね。


私が酵素玄米を知ったのは15年くらい前でしょうか。健康志向の友人が酵素玄米にはまり、川越にある教室にも通い、自宅で炊いては毎日食べていました。

その際、瞑眩反応(めんけんはんのう)と言われるものがあり、身体中赤く発疹が出始め、それがなくなると一気に肌の状態が良くなったと聞き、とても興味を持ったのを覚えています。

私自身自宅で作る事はないにしろ、酵素玄米を提供しているお店を調べては色んな場所に足を運びました。


それから出産、転勤、出産、そしてまた転勤と環境が忙しくなってくると同時に、酵素玄米を頂く回数が減っていき現在に至っていました。


そんな時、20年来の親友が7号食なるものを始めました。

10日間玄米のみで過ごす。飲み物は水や番茶等ノンカフェイン の物を摂取。

11日目から14日めの4日間は回復食と言って、玄米とお味噌汁、少しのおかずと徐々に食べる物を増やしていきます。

計14日間、玄米を食べ続ける訳です。


実行した親友は不妊に悩んでいた為、断食を勧めてみたのですが、彼女が選んだのが、この7号食での断食でした。


断食を勧めたのは私ではありますが、酵素玄米の存在を以前から知っておきながら私はこの7号食なるものを知らなかった。しかもマクロビまでかじっていた私。

逆に「よく今まで知らなかったなぁ〜。」と自分の無知に驚いた程です。


因みに親友は7号食断食実行後、直ぐにお子を授かり元気な女の子を出産しています。


それだけパワーのある7号食。

デトックスの為に、私も実行してみる事にしました。



次に続く。