わたし磨きと暮らしの手帖。

心地良いものを取り入れる。自分にも暮らしにも、そんなブログです。

白砂糖の恐怖

スポンサードリンク

今年の夏、断食を行いました。

7月、8月、9月と一月に1度、断食期間を設け実行しました。


出産してから、なかなか元に戻らなかった体重を減らしたい想いもありましたが、一番は身体のデトックスが理由です。


断食をするとダイエットの効果だけでなく、頭がクリアに、心もポジティブに、視力も良くなり花粉症が治まる。そして何と言ってもお肌が綺麗になると言う話もある位、断食の効果はメリットが溢れていました。


こうした体験談を聞いて『目が良くなったらいいなぁ〜。』『お肌すべすべになりたいなぁ。』『花粉症が治ったら最高!』と言う想いで断食を決行した訳であります。

また、日頃の疲れや毎日摂取している余分な糖分を外に出したい気持ちも強く、ここで心身のデトックスをしたいと想ったのです。


で、どんな断食を行ったかと言うと、7月と8月は酵素ドリンクでの断食。9月はすまし汁断食です。


酵素ドリンクはプロラボさんの酵素ドリンク『ハーブザイム 113 』で行いました。

15年位前に自己流で野菜ジュースだけを摂る断食を3日間行った事があるのですが、その時はまだ知識が無く準備期も回復期も設けなかった為に、体重は減ったものの風邪を引いてしまい、ただ抵抗力を弱めただけの断食となってしまったのです。


なので、次やる時は1度プロの指導のもと、断食を行いたいと思っていました。


酵素ドリンク断食では3日間、基本酵素ドリンクのみ。+お水を2L摂取します。(他にハーブティーやノンカフェイン の飲み物は摂取可能)

前後に準備期、回復期がそれぞれ2日間設けられており全部で7日間の断食期間になります。


途中、好転反応からくる頭痛や腰痛はありましたが、回復期を終える頃には身体がスッキリ。

体重は2kg減り、特に長年の悩みである腰痛がやわらいできたのを感じました。


そして一月後にも酵素ドリンク断食を同期間行い、鼻炎の症状も出にくくなってきました。


そしてそのまた一月後、今度は甲田光雄氏の療法で有名な、すまし汁断食をやってみました。今度は本やネットでやり方を調べながら自己責任での断食です。(色々と情報が上がっていますので、ネット及び本で調べて頂くと直ぐにすまし汁断食の事が分かります。)

昆布と椎茸でダシを取り、黒砂糖を加えてすまし汁を作ります。私は黒砂糖を入れない方が飲みやすかったので、だし汁とは別にして黒砂糖は食べました。

こちらも同様すまし汁のみ摂取(他、お水や柿の葉茶等のノンカフェインの飲み物)で3日間の断食を行いました。(こちらも準備期回復期含めて計7日間行っています。)


酵素ドリンクもすまし汁も、断食後は心身スッキリした状態になります。

やはり断食直後は鼻炎の症状や腰痛が随分治まるので、断食の効果をとても感じました。



折角、クリアになった身体。

このままの状態を維持したいと思いますよね。

ただ私はカフェでお茶をするのが好き、甘い物を食べるのも好き、家族と一緒にお寿司も食べたいし焼肉も食べに行きたい。

子供達と外食も楽しみたいので、ここは完全にジャンクを断つのではなく、メリハリをつけての食生活でいこうと思いました。


が、しかし、クリアになった身体は以前より敏感になったようです。


タピオカドリンクやデザート系の甘いケーキ類を摂ると、頭痛や鼻炎の症状がまた出るようになってきました。

最近は、こうした砂糖の沢山入った食べ物を摂っていたせいか鼻炎が強くなり、暫く使用していなかった点鼻薬を再び使う羽目に。


白砂糖って、百害あって一利なしと言うけれど、ホント砂糖の怖さを感じてしまいました。(砂糖会社さんごめんなさい。)


来週、また断食を予定しています。

断食をスムーズに行う為にも今週から砂糖を控えめにしていきたいと思います。



f:id:mapistyle:20201026121743j:plain


大好きなジャスミンタピオカミルクティー

こう言うの飲んでる場合じゃない・・・。