わたし磨きと暮らしの手帖。

心地良いものを取り入れる。自分にも暮らしにも、そんなブログです。

ごぼう茶でアンチエイジング

スポンサードリンク

f:id:mapistyle:20150930141615j:plain一日の中でお茶を飲む時間が大好きです。

育児や家事からちょっと解放された時に飲む一人だけの時間。

普段はカフェでお茶を楽しむ事が好きですが、時には家でまったりとした時間をお茶と共に過ごすのも好きです。

 

シチュエーションとしては、雨がしとしと降っていてひっそりとする中、窓の外を眺めながら静かにお茶する空間はこの上ない時間です。

 

お茶の種類は何でも。その時あるもので良いのです。

 

緑茶や抹茶、麦茶や昆布茶、ルイボスティーハーブティー、ミルクティーにフレーバーティーなど何種類かある場合はその時の気分や体調でチョイスします。

 

最近、道の駅に立ち寄った際に「ごぼう茶」に目が留まり久しぶりに購入しました。

数年前に南雲吉則医師がTVで紹介したのがきっかけで話題になったお茶だと理解しているのですが(ミーハーな私はその時直ぐに購入したものの続ける事はありませんでした)美容へももう少し力を入れてみようと思い始めた今日この頃、再度取り入れてみようかなと思い買ってみました。

 

ごぼう茶はアンチエイジング効果が高いと言われています。

効能としては若返りの他に便通の改善やむくみや冷え性、ダイエットに美肌等の体内のデトックス効果も期待できるそうです。

どちらかと言うと、このごぼう茶にはダイエットよりもむしろ美肌効果を期待しての購入です。

リラックス効果も含め、毎日飲んで見ることにします。

 

f:id:mapistyle:20150930141903j:plain

 

今回購入したのは宮崎産の土付きごぼうをパックにしたもの。

 

 

 f:id:mapistyle:20150930142054j:plain

 

沸騰したお湯を急須に注ぐ

 

 

f:id:mapistyle:20150930142158j:plain 

 

注ぐ・・・ 

 

 f:id:mapistyle:20150930142323j:plain

 

注ぐ・・・(同画像に観えますが一応流れあります。)

 

 

蓋をし5〜6分蒸らします。

じっくり、じっくり、本読みながら待つ。

 

で、カップに入れる

 

 

f:id:mapistyle:20150930142738j:plain

 

入れる・・・

 

 

f:id:mapistyle:20150930142825j:plain

 

入れる・・・(引っ張ってすみません)

 

 

f:id:mapistyle:20150930142925j:plain

 

 

 

透明なコップに入れてみるとこんな色です。 

 

f:id:mapistyle:20150930160451j:plain

 

まぁ、至って普通。麦茶やルイボスティーなんかと同じようなお色です。

 

ごぼうの香りがしつこくない程度にほんのりします。香りも味もあっさりタイプですが、少しクセがあるので子供は好んで飲まないかも。

私はぐいぐい飲めます。

 

義父母が送ってくれた名古屋のういろをお供にいただきま〜す。

f:id:mapistyle:20150930161432j:plain