わたし磨きと暮らしの手帖。

心地良いものを取り入れる。自分にも暮らしにも、そんなブログです。

調える 整える

スポンサードリンク

シルバーウィーク中、母娘揃って風邪をひいてしまいました。

娘に至っては鼻水・咳と共に高熱まで発症、私は幸い微熱程度でしたが、頭痛や関節痛が出、咳・鼻水は今でも続いています。

 

一度バランスが崩れてしまうと、心身の不調に繋がります。

心は乱れ弱りやる気さえも失い、身体は痛みやだるさと言った不調を訴えてきます。

 

心身の不調に目を向け、また元気になるその時まで穏やかに過ごしていけたら良いのですが、お仕事を持っている方、育児や介護に追われている方からすると、そうゆっくりもしていられないのが現実です。

 

今回、頭痛や首肩痛から解放されなくて、普段飲まない風邪薬を服用しました。

できれば自然に治す方が良いのですが、我慢するのもストレスになる。

そんな時は自然治癒にとらわれず、科学的な助けも必要だと感じています。

 

そしてできるだけいつもより早めにお布団に入る。

体の休息は大事です。最近、寝る直前までスマホ観ながら夜更かししてたなと反省しながらPC時間を短くするよう気を付けました。とにかく、寝る寝る寝る・・・です。

例え短い睡眠時間であっても質の良い睡眠の取り方をしていれば良いのですが、それはなかなか出来そうにない環境。

なので寝る前のPC・スマホをやめて見るだけでも崩れたバランスが戻ってきそうな気がします。

 

 

そして、少しだけ元気が出てきたら食事に気を遣ってみます。

と言っても、栄養のあるものを沢山食べるわけではなくお味噌汁を頂きます。

まだそこまで作る気力もないので、冷蔵庫にあるもののお野菜でパパッと。

咳の続く娘と自分の為に「節香蓮(ふしこうれん)」の粉末もプラスして。

食卓に上がるのは玄米入り雑穀ご飯とお味噌汁。これだけです。

そこにお漬物や少しの惣菜があるとより良いのかもしれませんが、品数を多く作る気力もないし食欲もさほどないのでこれで充分。

お味噌のパワーを頂く。これだけでぐっと力が漲ってくるのを感じます。

 

少し元気がないな、体調が崩れてるな、風邪をひいたなと思った時は、お味噌汁をゆっくり味わいながら頂くことにしています。

 

 

そして、お部屋の状態が身体の不調とも繋がっているのではないかと感じています。

部屋を見渡すと物で溢れている。洋服やおもちゃが床に置かれたまま。

そんな状態の時がよくあります。

自分の精神状態とお部屋の状態も繋がっているのではないか、そしてその結果が身体の崩れに出て来ると感じたりもします。

この関係性はおそらくあるような気がします。

身体が不調を感じた時、一度家の中が整理整頓されているか確かめてみると良い。

精神状態が健やかかどうか一度自分の心に問てみると良いかと思います。

 

お家を掃除すると心もスッキリします。精神が元気になった気がします。

それです。

 

「心身を調える」ことと「周りを整える」。

 

きっとそれらは繋がっています。