わたし磨きと暮らしの手帖。

心地良いものを取り入れる。自分にも暮らしにも、そんなブログです。

コップが割れるのは何かの前兆?

スポンサードリンク

先日、コップを割ってしまいました。

それもお気に入り、イッタラのホット&クール。しかもレッド。

コップを洗ったあと水切りトレイに載せていたのですが、斜めに置いていたからかグラッとシンクに落ちてしまいがしゃんと。

割れたガラスの破片を拾いながら「コップ割るって物凄く久しぶり。なんか、変な事起きたりしないよねぇ。」なんて少し嫌な気分になりながらも破片を片付けていました。そんな時、細かい破片が私の指にくっついていたのを知らずに、じょりじょりと指同士で擦ってしまったものだから指まで切ってしまいました。はぁ~。

 

靴の紐が切れる、鏡が割れる・・・と言うような事が起きると縁起が悪い等の言い伝えのようなものがありますが、このコップが割れるのもその悪い事が起きる前兆なのでしょうか。

 

何だか気になり、色々調べてみました。

 

すると、ガラスや陶器が割れるのは不吉だったり縁起の悪い事ではないようです。

 

風水では、割れたり欠けたりするのは悪い前兆ではなく『身代わり』となって厄を落としてくれるのだそうです。

これから起こる難をコップが身代わりとなってくれたとしたら・・・感謝の想いでいっぱいになります。

 

その割れたイッタラのコップを片付けながら「今までありがとう」と念を込めてお礼を言いました。

それでも気になる人は塩を振りかけてから処分すると良いようです。

私も粗塩を振りかけて片付けました。

 

因みに夢占いではこのコップが割れるのはあまり良い事ではないようです。

夢でも現実でも、何か障害があるという警告ととるようです。

 

さて、どちらを信じるか。

もちろん、前に挙げた風水思考ですが、不注意からなる事象でもあった訳ですので、自分の最近の行いにも気を付けながら今この全てに感謝したいと思います。

 

ガラスは割れるもの。

それに吉も凶もない気もします。

いちいちそこに意味付けをしていくと間違った解釈をしていく可能性も出てくるかもしれません。

割れたしまったら、ただ淡々と「気を付けよう」そして「ありがとう」と言う想いでいたらそれで良いのではないかと感じます。

 

今回の事を色々探している最中、何だか良い言葉に巡り合いました。

 

私に同じ事が有った場合、怖い夢を見れば、
”あー、良かった。 これで、そんな目に会わずに済んだな”
持ち物が壊れた場合、
”あー、有り難い。 身代わりに成ってくれたんだな。
  感謝しよう” と、私は思います。
上記のような嫌な事が有れば、人間は気を引き締めて、注意
する事が大事なだけです。 
その様な事象は、生きる上での自然、普通のことで深い意味
は有りません。 食事をすれば、翌日に排便するがごとく、
形あるものが消え行く、普通の流れの事です。
たまには下痢することも有ります、笑。
人生は、色々と有るもんです。

 生きているだけでも有り難いと、感謝の心が育ってくると、
上記の様な事は、どうでも良い事で有るのが分かります。
その心持ちの人間には、実際に大事は起こらず、有り難い
気持ちで生活する状況が徐々に到来してきます。

 

 

悪い夢、事象示唆してくれる存在は、”気を付けてね”、と
事前に告知して呉れる、良い存在です。
有り難く受け取り、感謝の気持ちで生活すれば、何も恐れる
ことは有りません。

生かして頂いて ありがとう御座います

伊勢-白山 道 より出典)

 

この方のお言葉を目にして、小林正観氏の言葉を思い出してしまいました。

 

       『幸も不幸もない。そう思う心があるだけ』

 

実に明快です。

以前、この言葉を読んだ時は目から鱗状態でした。

 

幸せの定義、不幸の定義は人それぞれです。

別々の人に同じ現象が起きたとしても、一人の人は幸せだと感じる。もう一人の人は不幸とまでは思わなくても何か足りない、もっともっとと不満を抱いているかもしれない。

しかし、その幸せだと思う事柄もその人の心がそう思っているだけ。

宇宙現象からするとただの事柄に過ぎないのかもしれない。

そこには良いことも悪い事も幸せなことも不幸せなことも何もないのです。

 

そう思うと、何だかそれじゃあそっけないなぁ~とか生きてる以上は幸福を感じたいと思うでしょう。

それで良いと思います。生きてるんですから(笑)

ただ物事全てに意味付けを考えて悪戯に心惑わされるのではなく、ひたすらに淡々と目の前にある現象に念を込めてやっていくだけで良いのではと改めて感じました。

 

ガラスが割れただけでこの動揺。

「これからは気を付けるね。今までありがとう。」

そう、前兆も何もない。この想いだけできっと良いのですね。